特許
J-GLOBAL ID:200903049057705005
車両のエネルギー蓄積装置用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-222970
公開番号(公開出願番号):特開2002-036903
出願日: 2000年07月24日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 目的地の設定がない場合であっても、道路の高度もしくは勾配に基づくエネルギーの有効利用を図って燃費を向上させる。【解決手段】 車両の現在位置を検出する現在位置検出手段と、検出された現在位置から所定の範囲に存在する経路の高度と勾配とのいずれかを含む道路情報を検出する道路情報検出手段と、前記車両の動力源の負荷を、その検出された道路情報に基づいて経路ごとに予測する負荷予測手段(ステップS6,S7)と、その負荷予測手段で予測された動力源の負荷のうち最大負荷の経路もしくは最低負荷の経路を走行した場合に前記蓄積されたエネルギーに過不足が生じないように前記エネルギーの蓄積および放出を制御する蓄積放出制御手段(ステップS10,S12,S15,S16)とを備えている。
請求項(抜粋):
車両の動力源から駆動輪に到る駆動系統との間で動力を授受することにより、その駆動系統からエネルギーを回収して蓄積し、かつ蓄積したエネルギーを放出要求に応じて放出するエネルギー蓄積手段を備えた車両のエネルギー蓄積装置用制御装置において、車両の現在位置を検出する現在位置検出手段と、検出された現在位置から所定の範囲に存在する経路の高度と勾配とのいずれかを含む道路情報を検出する道路情報検出手段と、前記車両の動力源の負荷を、その検出された道路情報に基づいて経路ごとに予測する負荷予測手段と、その負荷予測手段で予測された動力源の負荷のうち最大負荷の経路もしくは最低負荷の経路を走行した場合に前記蓄積されたエネルギーに過不足が生じないように前記エネルギー蓄積手段によるエネルギーの蓄積および放出を制御する蓄積放出制御手段とを備えていることを特徴とする車両のエネルギー蓄積装置用制御装置。
IPC (6件):
B60K 25/00
, B60H 1/32 623
, B60H 1/32 625
, G01C 21/00
, G08G 1/0969
, B60K 6/02 ZHV
FI (6件):
B60K 25/00 C
, B60H 1/32 623 Z
, B60H 1/32 625 Z
, G01C 21/00 G
, G08G 1/0969
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (20件):
2F029AA02
, 2F029AB01
, 2F029AB07
, 2F029AB12
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC12
, 2F029AC14
, 2F029AC19
, 5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車載誘導機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-131383
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-061917
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示
前のページに戻る