特許
J-GLOBAL ID:200903049084570448

車両の回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224289
公開番号(公開出願番号):特開2001-054203
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 惰行運転時に運転者に違和感を与えることがなく、しかも、より大きい回生エネルギを得ることができる車両の回生制動装置を提供する。【解決手段】 回生制動装置は、惰行運転時に回生制動力の目標値を算出する際、基準となる回生制動力を算出し(ステップS10)、更に、車間距離に応じた補正量と先行きの道路状況に応じた補正量をそれぞれ算出する(ステップS16,S20)。そして、このうち最大の補正量を基準回生制動力に加算して目標値を補正するので(ステップS24)、実際の走行状況に応じて適切な回生制動力を発生させる。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生する一方、その減速及び制動時には回生制動力をも発生可能な電動機を装備した車両において、前記回生制動力の目標値を算出する算出手段と、前記車両の走行に伴い、進路の前方にて減速を必要とする交通状況を検出し、その検出信号を出力する検出手段と、前記検出手段からの検出信号に基づいて前記回生制動力の目標値を増加方向に補正し、この補正した目標値に応じて前記回生制動力を制御する制御手段とを具備したことを特徴とする車両の回生制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/22 ,  B60K 6/02
FI (2件):
B60L 7/22 G ,  B60K 9/00 C
Fターム (18件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN02 ,  5H115SE04 ,  5H115TB01 ,  5H115TD20 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-135774   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-293573   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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