特許
J-GLOBAL ID:200903049090054494

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-316429
公開番号(公開出願番号):特開2000-142041
出願日: 1998年11月06日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 良好なリム組み性と、高トルク負荷時での優れた耐リム滑り性と、十分なビード部耐久性とを同時に満たす重荷重用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 ゴムチェーファは圧縮ひずみ率30%での圧縮弾性率MC が17.6kgf/cm2 以上で、かつ熱処理温度20°C及び50°Cでの圧縮永久ひずみ率CSがそれぞれ2%以下及び4.5 %以下のゴムより成り、適用リムとの組立体でのビード部とリムとの間でビードコアの断面図形の重心を通るタイヤ回転軸線への垂線上でのゴム部分圧縮比ηの値が0.37以下で、かつリムのビードシートとゴムチェーファとの間の圧縮力が24〜35kgf/cm2 であり、ビードヒール部とその近傍領域内にゴムチェーファ切込部を有する。
請求項(抜粋):
一対のビード部内に埋設したビードコア相互間にわたってトロイド状に延びる1プライ以上のゴム被覆ラジアル配列コードよりなるカーカスを備え、該カーカスの少なくとも1プライはビードコアの周りをタイヤ内側から外側に巻上げた折返し部を有し、該折返し部の外側のビード部にゴムチェーファを備える重荷重用空気入りタイヤにおいて、上記ゴムチェーファは、圧縮ひずみ率30%の条件下で得られる圧縮弾性率(MC )が17.6kgf/cm2 以上で、かつ熱処理温度が20°C及び50°Cにおける圧縮永久ひずみ率(CS)がそれぞれ2%以下及び4.5%以下であるゴムより成り、上記タイヤをその適用リムに組付けたタイヤにその最高空気圧を充てんしたタイヤ及びリム組立体のタイヤビード部とリムとの間における、ビードコアの断面図形の重心を通るタイヤ回転軸線への垂線上でのゴム部分圧縮比(η)の値が0、37以下であり、かつ上記リムのビードシートとビード部のゴムチェーファとの間の圧縮力が24〜35kgf/cm2 の範囲内にあり、ビード部が、ビードヒール部とその近傍領域内にビードヒール部の円周に沿うゴムチェーファ切込部を有することことを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 15/06 ,  B60C 15/00
FI (3件):
B60C 15/06 C ,  B60C 15/06 F ,  B60C 15/00 M

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