特許
J-GLOBAL ID:200903049131724289
車両用空調装置及びその運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡田 英彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-040635
公開番号(公開出願番号):特開2002-240547
出願日: 2001年02月16日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 車両減速時における減速エネルギーの回生効率を高める上で有効な車両用空調装置を提供する。【解決手段】 車両減速時に、電動モータ6を駆動源とする電動圧縮機4の回転数を上昇させ、これによりオルタネータ16の負荷を上げて発電量を増やす。このことにより、バッテリー20への電力の備蓄量を確保することは勿論のこと、空調装置2を通常走行時よりも高速で運転するという態様で減速エネルギーを効率的に回生できるようにした。
請求項(抜粋):
駆動源としての電動圧縮機を有し、その電動圧縮機はエンジンによって駆動されるオルタネータと電気的に接続されている車両用空調装置であって、前記電動圧縮機は、定常状態における回転数で駆動される第1駆動モードと、その第1駆動モードよりも高回転数で駆動される第2駆動モードとで駆動され、少なくとも車両減速時においては、前記第2駆動モードで駆動されることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (5件):
B60H 1/32 624
, B60H 1/32 623
, F04B 35/00
, F04B 49/06 341
, F04B 49/06
FI (6件):
B60H 1/32 624 Z
, B60H 1/32 623 L
, F04B 35/00 Z
, F04B 49/06 341 A
, F04B 49/06 341 B
, F04B 49/06 341 G
Fターム (25件):
3H045AA02
, 3H045AA08
, 3H045AA09
, 3H045AA10
, 3H045BA02
, 3H045BA14
, 3H045BA31
, 3H045CA09
, 3H045CA29
, 3H045DA07
, 3H045DA43
, 3H045DA47
, 3H045EA02
, 3H045EA04
, 3H045EA17
, 3H045EA38
, 3H045EA42
, 3H076AA01
, 3H076AA16
, 3H076BB31
, 3H076CC07
, 3H076CC12
, 3H076CC13
, 3H076CC98
, 3H076CC99
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