特許
J-GLOBAL ID:200903049137551190

マルチユーザゲーム遊戯システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-310693
公開番号(公開出願番号):特開平8-256146
出願日: 1995年11月29日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【課題】 固有の雑音や低い信頼性を有する既存の双方向ケーブルネットワークを介してケーブルテレビジョン加入者にリアルタイムでゲームを楽しめるサービスを提供できるマルチユーザゲーム遊戯システムを提供する。【解決手段】 ヘッドエンドと、通信ネットワークと、複数のユーザ装置とを有する通信ネットワークに設けるためのマルチユーザゲーム遊戯システムであって、ヘッドエンドにおいて設けられたゲームサーバは、複数のユーザ装置から通信ネットワークを介してアップリンク通信のパケットを受信するためのアップリンク手段と、通信ネットワークを介して複数のユーザ装置にダウンリンク通信のパケットを送信するためのダウンリンク手段と、それぞれアップリンク手段とダウンリンク手段とを介して複数のユーザ装置のうちのいくつかのユーザ装置に接続された複数のゲーム処理手段とを備える。
請求項(抜粋):
ヘッドエンドと、通信ネットワークと、複数のユーザ装置とを有する通信ネットワークに設けるためのマルチユーザゲーム遊戯システムであって、上記ヘッドエンドにおいて設けられたゲームサーバは、上記複数のユーザ装置から上記通信ネットワークを介してアップリンク通信のパケットを受信するためのアップリンク手段と、上記通信ネットワークを介して上記複数のユーザ装置にダウンリンク通信のパケットを送信するためのダウンリンク手段と、それぞれ上記アップリンク手段と上記ダウンリンク手段とを介して上記複数のユーザ装置のうちのいくつかのユーザ装置に接続された複数のゲーム処理手段とを備え、少なくとも1つのユーザ局は上記通信ネットワークを介して上記複数のユーザ装置の各々に接続され、上記各ユーザ局は、上記通信ネットワークを介して上記ゲームサーバにアップリンク通信のパケットを送信するとともに、上記ゲームサーバから上記通信ネットワークを介してダウンリンク通信のパケットを受信するための通信インターフェースと、上記複数のゲーム処理手段の1つのゲーム処理の構成要素を実行するローカルゲーム処理手段及びユーザインタフェースとを備えたことを特徴とするマルチユーザゲーム遊戯システム。
IPC (4件):
H04L 12/18 ,  G06F 13/00 357 ,  G06F 15/00 310 ,  H04L 12/56
FI (4件):
H04L 11/18 ,  G06F 13/00 357 Z ,  G06F 15/00 310 Z ,  H04L 11/20 102 A
引用特許:
審査官引用 (2件)

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