特許
J-GLOBAL ID:200903049165443289

自動車の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-262624
公開番号(公開出願番号):特開平8-119152
出願日: 1994年10月26日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 車体強度を大幅に向上する。【構成】 フロアパネル10のフロアトンネル部12の左右の縦壁部12A、12Bには車幅方向外側へ突出した棚部14、16が形成されている。棚部14、16の前部先端は上部14A、16Aとされており、これらの上部14A、16Aは、フロアトンネル部12の前側に車幅方向に沿って配設されたダッシュクロスメンバに達している。棚部14、16の後部14B、16Bは、左右の縦壁部12A、12Bの下部に至る傾斜面となっており、後端は下部14C、16Cとされている。これら下部14C、16Cはフロアパネル10の一般面10Aと略同一高さになっている。
請求項(抜粋):
自動車のフロアパネルの車幅方向中央に車体の前後方向に延びる中心線に沿って延在し上方に凸形状とされたフロアトンネル部と、前記床部の車幅方向左右両端部に車体の前後方向に沿って延びる一対のロッカと、これら一対のロッカの互いに対向する側面間に車幅方向に沿って設けられたクロスメンバと、を備えた自動車の車体構造であって、前記フロアトンネル部と前記クロスメンバの少なくとも一方に荷重入力側となる上部からフロアパネルへ至る下部へ延在する荷重伝達手段を設けたことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  F16S 1/10

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