特許
J-GLOBAL ID:200903049165666709

無電源地上子

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小島 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-184587
公開番号(公開出願番号):特開2001-010496
出願日: 1999年06月30日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】検測車が進行現示で無電源地上子の上を通過した場合でも、外部入力切替条件が構成されていない他の情報設定部すべての健全性を照査して故障を顕在化させる。【解決手段】車上子11と結合して動作を開始した時点から常用情報設定部4とミラー情報設定部5に設定された各設定情報を比較し、常用情報設定部4とミラー情報設定部5の対応している設定情報の全てが一致している場合にフェールセーフ比較回路6から交番信号を出力して外部入力切替条件に応じた設定情報を変調して車上子11に送信する。常用情報設定部4とミラー情報設定部5の対応している設定情報のうち1つでも一致していない場合には外部入力切替条件の如何にかかわらず交番信号を停止させて、車上子11の受信帯域外の周波数の局部発振波だけを車上子11に送信する。
請求項(抜粋):
トランスポンダと電源部と常用情報設定部とミラー情報設定部とフェールセーフ比較回路と選択回路と変調波発生回路と変調回路及び増幅器を有し、トランスポンダは電力波受信アンテナと情報波送信アンテナを有し、車上子と結合したときに、車上子から送信する電力波を電力波受信アンテナで受信し、受信した電力波により電源部から動作電源を供給し、常用情報設定部にはあらかじめ信号機の条件に応じて定められた多情報が設定され、ミラー情報設定部は常用情報設定部と同一の情報が設定され、フェールセーフ比較回路は車上子と結合して動作を開始した時点から常用情報設定部とミラー情報設定部に設定された全ての設定情報を並列に読み出し、常用情報設定部とミラー情報設定部の対応している設定情報を比較して、常用情報設定部とミラー情報設定部の対応している設定情報の全てが一致しているときのみ交番信号を出力し、選択回路は信号機の条件により切り替えられる外部入力切替条件を入力して常用情報設定部に設定された多情報のなかから信号機の条件に応じた設定情報を選択して出力し、変調波発生回路はフェールセーフ比較回路から出力された交番信号を周波数変調波を生成する基本信号として選択回路から送られた設定情報を変調し、生成した変調波を出力し、変調回路は変調波発生回路から出力された設定情報を含む変調波と車上子の受信帯域外の周波数の局部発振波により変調波を生成して出力し、増幅器は変調回路から出力された変調波を増幅してトランスポンダの情報波送信アンテナから車上子に送信することを特徴とする無電源地上子。
IPC (5件):
B61L 3/12 ,  G01S 13/75 ,  G01S 13/76 ,  G01S 13/79 ,  H04L 27/00
FI (3件):
B61L 3/12 Z ,  G01S 13/80 ,  H04L 27/00 A
Fターム (14件):
5H161AA01 ,  5H161CC05 ,  5H161DD11 ,  5H161EE04 ,  5H161FF01 ,  5J070AB08 ,  5J070AD01 ,  5J070AE03 ,  5J070AF01 ,  5J070AF02 ,  5J070BC06 ,  5J070BC23 ,  5K004AA01 ,  5K004BB01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 列車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-163118   出願人:東日本旅客鉄道株式会社
  • 2重系電子連動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206692   出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (2件)
  • 列車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-163118   出願人:東日本旅客鉄道株式会社
  • 2重系電子連動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-206692   出願人:三菱電機株式会社

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