特許
J-GLOBAL ID:200903049194214027

変速機の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-321907
公開番号(公開出願番号):特開平7-174218
出願日: 1993年12月21日
公開日(公表日): 1995年07月11日
要約:
【要約】【目的】 変速用油圧ポンプを駆動する電動モータを必要なときだけ回転させることで、バッテリの消費を抑制するとともに、発進時の変速油圧の立上がりの遅れを回避する。【構成】 シフトレバーがPレンジ或はNレンジにセットされている場合、ハンドブレーキが引かれており、アクセルペダルが未踏状態で、しかも車速がOのときにはCVTユニット(1)の油圧ポンプ(13)を駆動する電動モータ(4)を停止する。一方、シフトレバーがPレンジ或はNレンジにセットされている状態であっても、ハンドブレーキが戻され、アクセルペダルが踏まれ、或は走行状態のいずれかの場合には上記電動モータ(4)にて油圧ポンプ(13)を駆動させて上記CVTユニット(1)に変速油圧を供給する。その結果、例えば、シフトレバーをDレンジにセットして急発進しようとするときにも変速油圧を充分に立ち上げておくことができる。
請求項(抜粋):
変速用油圧ポンプ(13)を電動モータ(4)で駆動する変速機(1)において、上記電動モータ(4)をシフトレバーがパーキングレンジ又はニュートラルレンジにセットされ且つハンドブレーキが引かれているとともにアクセルペダルが未踏状態のときに停止させ、また上記シフトレバーがパーキングレンジ又はニュートラルレンジにセットされた状態で、少なくともハンドブレーキが戻され或はアクセルペダルが踏まれたときに上記電動モータ(4)を起動させることを特徴とする変速機の油圧制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/02 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:54

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