特許
J-GLOBAL ID:200903049221957479

エンジンバルブ用耐熱合金

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-026971
公開番号(公開出願番号):特開平11-229059
出願日: 1998年02月09日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】 耐硫化性および高温強度に優れ、かつ高温長時間加熱後において強度の低下が少ないエンジンバルブ用合金を提供する。【解決手段】 本発明は重量%でC0.01〜0.15%、Si1%以下、Mn1%以下、Ni50〜60%、Cr15〜20%、Mo+1/2Wが2〜5%、Al1.6〜3%、Ti1.5〜3.5%、Nb+Taが0.3〜2.0%を含有し、残部が実質的Feからなり、かつ各元素が原子%で下記関係式を満たすことを特徴とするエンジンバルブ用耐熱合金。5.5≦[Al]+[Ti]+[Nb]+[Ta]≦80.45≦[Al]/([Al]+[Ti]+[Nb]+[Ta])≦0.719≦[Cr]+[Mo]+[W]≦23[ ]は原子%を表す。
請求項(抜粋):
重量%でC0.01〜0.15%、Si1%以下、Mn1%以下、Ni50〜60%、Cr15〜20%、Mo+1/2Wが2〜5%、Al1.6〜3%、Ti1.5〜3.5%、Nb+Taが0.3〜2.0%を含有し、残部が実質的Feからなり、かつ各元素が原子%で下記関係式を満たすことを特徴とするエンジンバルブ用耐熱合金。5.5≦[Al]+[Ti]+[Nb]+[Ta]≦80.45≦[Al]/([Al]+[Ti]+[Nb]+[Ta])≦0.719≦[Cr]+[Mo]+[W]≦23[ ]は原子%を表す。
IPC (2件):
C22C 19/05 ,  F01L 3/02
FI (2件):
C22C 19/05 A ,  F01L 3/02 H

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