特許
J-GLOBAL ID:200903049237546274

トルク伝達系を制御するための装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-060305
公開番号(公開出願番号):特開平10-006817
出願日: 1997年03月14日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】 自動車の駆動系内のクラッチ等のトルク伝達系及びトランスミッションを制御するための装置で、制御ユニットと少なくとも1つのアクチュエータとを有し、制御ユニットが、トルク伝達系を操作しかつトランスミッションの伝達比を切り換える少なくとも1つのアクチュエータを制御し、制御ユニットが、少なくとも1つのセンサと、エンジンエレクトロニクスと信号接続しているものを改良して、制御されたギヤ切換過程時に快適な運転特性が得られるような装置を提供する。【解決手段】 アクチュエータによって行われる、トランスミッションの伝達比の自動的な制御された切換過程時に、少なくとも第1の段階で駆動ユニットの回転数が、制御ユニットを用いてエンジンエレクトロニクスが制御されることによって、意図的に低下され、第2の段階で、駆動ユニットの回転数が、制御ユニットによる制御によって意図的に上昇せしめられる。
請求項(抜粋):
駆動ユニット例えばエンジンとトルク伝達系とトランスミッションとを備えた自動車の駆動系内のクラッチ等のトルク伝達系及びトランスミッションを制御するための装置であって、制御ユニットと少なくとも1つのアクチュエータとを有しており、制御ユニットが、トルク伝達系を操作するための、及びトランスミッションの伝達比を切り換えるための少なくとも1つのアクチュエータを制御するようになっており、制御ユニットが、少なくとも1つのセンサと、場合によっては別の電子ユニット例えばエンジンエレクトロニクスと信号接続している形式のものにおいて、少なくとも1つのアクチュエータによって行われる、トランスミッションの伝達比の自動的な制御された切換過程時に、少なくとも第1の段階で駆動ユニットの回転数が、例えば制御ユニットによってエンジンエレクトロニクスが制御されることによって、意図的に低下され、第2の段階で、駆動ユニットの回転数が、制御ユニットによる制御によって意図的に上昇せしめられるようになっていることを特徴とする、トルク伝達系を制御するための装置。
IPC (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04
FI (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 41/04 310 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公平7-008630
  • 特公平7-008630
  • 特開昭61-038137

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