特許
J-GLOBAL ID:200903049254720377
ハイブリッド電気車両の電池セル接続装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-131995
公開番号(公開出願番号):特開2004-179141
出願日: 2003年05月09日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【課題】本発明は、電池セルの電池タップ周辺の損傷による電解液の漏れを遮断し、電池セル間を容易な方法で連結することによって、電池モジュール交替作業の便宜性を向上させることができるハイブリッド電気車両の電池セル接続装置を提供する。【解決手段】多数個の電池セルが装着されるように形成されるハウジングと、前記電池セルの電池タップが前記電池セルの連結方式に応じて挿入される位置に一定に孔(hole)が形成される雌接続プレートと、前記雌接続プレートの孔に各々挿入される突起部を有し、前記多数個の電池セルを該当する電池セルの連結方式で連結して、各々の電池セル間に互いに電気を通すように形成される雄接続プレートと、前記雄接続プレートに形成された結合孔を通じて挿入され、前記電池セルの正極と負極とに各々連結されて電池セルの電圧を出力するターミナル(terminal)部とを含んで構成される。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気車両の電池セル接続装置において、
多数個の電池セルが装着されるように形成されるハウジングと、
前記電池セルの電池タップが前記電池セルの連結方式に応じて挿入される位置に一定に孔が形成される雌接続プレートと、
前記雌接続プレートの孔に各々挿入される突起部を有し、前記多数個の電池セルを該当する電池セルの連結方式で連結して、各々の電池セル間に互いに電気を通すように形成される雄接続プレートと、
前記雄接続プレートに形成された結合孔を通じて挿入され、前記電池セルの正極と負極とに各々連結されて電池セルの電圧を出力するターミナル部とを含むことを特徴とする、ハイブリッド電気車両の電池セル接続装置。
IPC (3件):
H01M2/10
, B60L11/18
, H01M2/20
FI (3件):
H01M2/10 S
, B60L11/18 A
, H01M2/20 A
Fターム (21件):
5H022AA09
, 5H022AA19
, 5H022BB03
, 5H022BB06
, 5H022CC21
, 5H022CC25
, 5H040AA20
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY01
, 5H040DD04
, 5H040JJ03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115TR19
, 5H115UI35
, 5H115UI38
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