特許
J-GLOBAL ID:200903049310227115

電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-251906
公開番号(公開出願番号):特開2001-078309
出願日: 1999年09月06日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車用電源装置において、同じ機能を有する部品の共用化を図り部品点数を削減することにより、小型化し製造コストの低下を図る。【解決手段】電気自動車用電源装置40は、トランス41、交流電源31からの交流電圧を整流する入力用整流器53、高電圧側2次コイル41bからの交流電圧を整流して高電圧用バッテリ32に充電する第1出力用整流器61、低電圧側2次コイル41cからの交流電圧を整流して低電圧用バッテリ33に充電する第2出力用整流器71、切換リレー54を介して1次コイル41aに入力される直流電圧を所定の短時間毎にオン・オフするスイッチング回路56からなる。高電圧用バッテリ32を充電するときは1次コイル41aに入力用整流器53を接続し、低電圧用バッテリ33を充電するときは1次コイル41aに高電圧用バッテリ32を接続するように切換リレー54を切り換える。
請求項(抜粋):
1次コイルと高電圧側及び低電圧側の各2次コイルを有するトランスと、前記トランスの高電圧側2次コイルから交流電圧を入力し整流して第1開閉リレーを介して高電圧用バッテリに充電する第1出力用整流器と、前記トランスの低電圧側2次コイルから交流電圧を入力し整流して第2開閉リレーを介して低電圧用バッテリに充電する第2出力用整流器と、交流電源から交流電圧を入力して整流する入力用整流器と、前記トランスの1次コイルに前記入力用整流器の出力側と前記高電圧用バッテリを選択的に接続する切換リレーと、前記切換リレーを介して前記1次コイルに入力される直流電圧を所定の短時間毎にオン・オフするスイッチング回路とを備え、前記高電圧用バッテリを充電するときには、前記1次コイルに前記入力用整流器を接続するように前記切換リレーを切り換えるとともに前記第1開閉リレーを閉じ、前記低電圧用バッテリを充電するときには、前記1次コイルに前記高電圧用バッテリを接続するように前記切換リレーを切り換えるとともに前記第2開閉リレーを閉じるようにしたことを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (2件):
B60L 11/18 C ,  H02J 7/00 P
Fターム (23件):
5G003AA03 ,  5G003BA02 ,  5G003CC08 ,  5G003DA07 ,  5G003DA16 ,  5G003DA17 ,  5G003DA18 ,  5G003FA06 ,  5G003GB04 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PV03 ,  5H115PV07 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115TO13

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