特許
J-GLOBAL ID:200903049320872825
エンジンのブロ-バイガス通路
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-024420
公開番号(公開出願番号):特開平11-223118
出願日: 1998年02月05日
公開日(公表日): 1999年08月17日
要約:
【要約】【課題】 ポンピングロスを少なくして、クランク室およびオイルパン内の換気を十分におこない、潤滑油などの劣化および錆びの影響を少なくすること。【解決手段】 ジャーナル軸に平行にジャーナルハウジング10に貫通孔23を設け、この貫通孔23を均圧孔として各クランク室の圧力変動を少なくし、ポンピングロスを少なくする。そしてこの貫通孔23と第一ブロ-バイガス通路18および第二ブロ-バイガス通路19とを貫通孔23内で連通させ、クランク室内のブロ-バイガスを吸引して、クランク室を換気すると共に、更に第一ブロ-バイガス通路18の下端 181をオイルパン17に開口させて、オイルパン17内を積極的に換気する。これによりクランク室およびオイルパン17内の換気が効率よく行われ、潤滑油などの劣化および錆びの影響を少なくすることができる。
請求項(抜粋):
クランク室に滞留しているブロ-バイガスをジャーナルハウジングに設けたブロ-バイガス通路、シリンダブロックおよびシリンダヘッドに設けたブロ-バイガス通路を通して、ヘッドカバーに形成したブリ-ザ室に導くようにしたエンジンのブロ-バイガス通路において、ジャーナル軸に平行にジャーナルハウジングに貫通孔を設け、該貫通孔と前記ブロ-バイガス通路とを連通させ、前記ジャーナルハウジングに設けた第一ブロ-バイガス通路の下端をオイルパンに開口させたことを特徴とするエンジンのブローバイガス通路。
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