特許
J-GLOBAL ID:200903049356814562

アニメーション処理方法、アニメーション処理装置、及び、アニメーション処理プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-133914
公開番号(公開出願番号):特開2000-322590
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 個人でも複数の人物が登場するせりふ入りのアニメーションを作成できる方法を提供すること。【解決手段】 本発明のアニメーション処理方法は、アニメーションを再生するステップS2と、アニメーション再生中に録音開始が指示されたかを判定するステップと、録音終了が指示されたかを判定するステップS3を備えている。本発明によれば、アニメーションを再生するステップS2によりアニメーション再生を行い、そのアニメーションを見ながら、アニメーション再生中に録音開始が指示されたかを判定するステップS2により録音開始を行い、録音終了が指示されたかを判定するステップにより録音終了を行う。したがって、アニメーション再生を行いながらせりふの入力の開始、終了を制御できるため、アニメーションと同期した音声入力を行うことができるので、個人でも複数の人物が登場するせりふ入りのアニメーションを作成できる。
請求項(抜粋):
状態が変化し得る少なくとも1つ以上の物体を有するアニメーションを処理するアニメーション処理方法であって、前記アニメーションを再生する再生ステップと、前記アニメーション再生中に録音開始が指示されたかを判定する開始指示ステップと、録音終了が指示されたかを判定する終了指示ステップと、を備えることを特徴とするアニメーション処理方法。
IPC (4件):
G06T 11/80 ,  G06T 13/00 ,  H04N 5/262 ,  H04N 5/91
FI (4件):
G06F 15/62 321 A ,  H04N 5/262 ,  G06F 15/62 340 A ,  H04N 5/91 C
Fターム (18件):
5B050BA06 ,  5B050BA08 ,  5B050BA10 ,  5B050BA12 ,  5B050EA24 ,  5B050FA10 ,  5C023AA34 ,  5C023AA38 ,  5C023CA04 ,  5C023DA01 ,  5C023DA08 ,  5C053FA14 ,  5C053FA23 ,  5C053FA27 ,  5C053JA07 ,  5C053KA25 ,  5C053LA06 ,  5C053LA11

前のページに戻る