特許
J-GLOBAL ID:200903049416514628

テレビ遊戯システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-335659
公開番号(公開出願番号):特開平7-185131
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】 遊戯者の身体の運動に基づいてゲームキャラクタを動作させることにより操作の容易性、ゲームのリアル性、臨場感を向上する。【構成】 ビデオカメラ31,31′により身体の各部位にマーカーMが付された遊戯者Qを所定周期で撮像し、画像処理装置33によりこの撮像画像からマーカーMの運動位置が検出される。システム制御装置6によりマーカーMの運動位置からゲームキャラクタCの表示位置及び表示姿勢が演算され、この表示姿勢に基づき所定の姿勢のゲームキャラクタCの画像が表示装置4の表示画面41の上記表示位置に表示される。遊戯者Qを撮像する毎に上記ゲームキャラクタCの表示制御を行なうことにより表示装置4の表示画面におけるゲームキャラクタCの画像を遊戯者Qの運動に対応して動作させるようにした。
請求項(抜粋):
表示装置に表示された1又は2以上のゲームキャラクタの動作が、対応する1人又は2人以上の遊戯者の運動に基づいて制御されるテレビ遊戯システムであって、身体の1箇所又は2箇所以上の部位にマーカーが取り付けられた上記遊戯者を所定の周期で撮像する撮像手段と、上記撮像手段で撮像された遊戯者の画像から上記マーカーの位置を検出するマーカー位置検出手段と、検出された各マーカーの位置情報から対応するゲームキャラクタの上記表示装置の表示画面における表示位置及び表示姿勢を演算する演算手段と、各ゲームキャラクタに対して複数の表示姿勢のオブジェクト画像が記憶されたオブジェクト画像記憶手段と、上記演算手段により演算された表示姿勢に基づき上記オブジェクト画像記憶手段から対応する表示姿勢のオブジェクト画像を読み出し、上記表示装置の上記演算手段により演算された表示位置に表示する表示制御手段とを備えたことを特徴とするテレビ遊戯システム。

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