特許
J-GLOBAL ID:200903049431970850

ゲーム装置、ゲームの進行方法、およびゲーム進行プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 黒田 健二 ,  松本 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-158820
公開番号(公開出願番号):特開2007-289724
出願日: 2007年06月15日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】現実世界の多種多様な音または音声を使ってキャラクタを探索し、捕獲し、収集するというゲーム内容を実現するゲーム装置を提供する。【解決手段】ゲーム装置10は、複数の音または音声に関する特徴情報からなる情報群に含まれる個々の音または音声に関する複数の特徴情報を、複数のキャラクタの個々の識別情報と対応付けて、かつ音または音声とキャラクタとの対応関係を予めプレイヤーに明示することなく記憶させた音データベースを備える。ゲームプレイ中に音探索モードを選択し起動させると入力される音または音声の特徴が解析され、その解析結果が予め記憶された特徴情報と照合される。第1の照合処理において複数の特徴情報のうちの一部が照合され、キャラクタが識別される。第1の照合処理によりキャラクタが識別されないとき第2の照合処理が実行され、第1の照合処理による照合に用いていない他の特徴情報が照合され、キャラクタが識別される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
ゲームプレイ中の所定のプレイモードにおいてプレイヤーが入力する音または音声に応じて、該入力された音または音声に対応するがその対応関係が前記プレイヤーに事前に知らされていない特定のキャラクタを表示画面に出現させ、前記プレイヤーによる操作部の所定の操作に基づいて前記キャラクタが捕獲され、これにより前記捕獲されたキャラクタが前記プレイヤーのコレクションとして順次追加されるゲームを進行させる、ゲーム装置であって、 複数の音または音声に関する特徴情報からなる情報群に含まれる個々の音または音声に関する複数の特徴情報を、複数のキャラクタの個々の識別情報と対応付けて、かつ該音または音声とキャラクタとの対応関係を予めプレイヤーに明示することなく記憶させた、記憶手段と、 ゲームプレイ中に、入力手段を介して入力される前記音または音声の特徴を解析する解析手段を起動させるためのプレイモードを選択するモード選択手段と、 前記解析手段により解析された前記音または音声に関する複数の特徴情報のうちの一部の特徴情報を、前記予め記憶された特徴情報と照合し、照合結果に基づいて前記キャラクタを識別する第1の照合手段と、 前記第1の照合手段により前記キャラクタが識別されないときに、前記解析手段により解析された前記音または音声に関する複数の特徴情報のうち、前記第1の照合手段による照合に使用されていない他の特徴情報を、前記予め記憶された特徴情報と照合し、照合結果に基づいて前記キャラクタを識別する第2の照合手段と、 前記第1の照合手段または第2の照合手段により識別された前記キャラクタに対応するキャラクタ出現画像を所定時間可視表示させる表示手段と、 前記キャラクタ出現画像を表示中に、前記キャラクタを捕獲するための操作入力を受け付ける、前記プレイヤーにより操作される操作部と、 前記操作部の操作により前記操作入力がされたとき、前記操作入力が所定の判定条件を満たす場合に前記キャラクタを捕獲済情報とし、捕獲済情報記憶部に記憶する記憶制御手段と、 を具備することを特徴とするゲーム装置。
IPC (4件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  G10L 15/00 ,  G10L 15/28
FI (6件):
A63F13/00 E ,  A63F13/00 C ,  A63F13/10 ,  G10L15/00 200H ,  G10L15/28 230J ,  G10L15/28 370G
Fターム (13件):
2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BC09 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5D015HH11 ,  5D015KK01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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