特許
J-GLOBAL ID:200903049440357550
作業車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
影井 俊次
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-259720
公開番号(公開出願番号):特開2004-098728
出願日: 2002年09月05日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】車両全体を格別大型化することなく、大容量のバッテリを搭載できるようになし、作業車両の駆動を全電動化できるようにする。【解決手段】無充電で作業車両の各種のアクチュエータを長時間にわたって作動させるのに必要な容量を有する大型のバッテリを多数搭載するために、下部走行体10の左右の履帯16,16間で、メインフレーム17と上部旋回体11との間の空間をバッテリ収容部となし、メインフレーム17を前後に張り出させたバッテリ台座20上に複数のバッテリ22が装着されるバッテリケース21を設置する。また、バッテリ収容部の高さ寸法を確保するために、下部走行体10側のメインフレーム17に旋回装置18を支持する支持ドラム32の高さを高くしている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
メインフレームの左右両側にトラックサイドフレームを連結して設け、これら両トラックサイドフレームには履帯を有するクローラ式の走行手段を装着した下部走行体と、前記メインフレームに支持された旋回装置と、この旋回装置に連結され、前記下部走行体に対して旋回可能な上部旋回体と、この上部旋回体に設けた作業手段とを備えた作業車両において、
前記左右の履帯間の位置であって、前記メインフレームの前記旋回装置の支持部を挟んだ前後の位置に、それぞれ1または複数のバッテリが装着されるバッテリ収容部を設け、
前記上部旋回体には、バッテリで駆動され、各種のアクチュエータの駆動源となる電動モータを装着し、
前記バッテリと電動モータとの間は前記旋回装置内に設けた回転可能型コネクタを介して電気的に接続するように
構成したことを特徴とする作業車両。
IPC (3件):
B62D55/10
, B60K1/04
, E02F9/20
FI (3件):
B62D55/10 Z
, B60K1/04 Z
, E02F9/20 Z
Fターム (9件):
2D003AA01
, 2D003AA06
, 2D003AC11
, 2D003CA04
, 2D003CA10
, 2D003DA03
, 2D003DA04
, 3D035AA06
, 3D035BA02
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
ハイブリッド建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-181175
出願人:株式会社神戸製鋼所, コベルコ建機株式会社
-
建設機械のバッテリ取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-279419
出願人:日立建機株式会社
-
バッテリ駆動の作業機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-094905
出願人:油谷重工株式会社, 株式会社神戸製鋼所
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