特許
J-GLOBAL ID:200903049467868211

車両の自動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-210713
公開番号(公開出願番号):特開平7-063252
出願日: 1993年08月25日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 運転室での人為操作に基づいてトランスミッションaのシフトアップ要求,シフトダウン要求,ニュートラルセット要求,後退段へのギヤセット要求を発生する手段bと、その発生要求に応じてトランスミッションaのギヤシフトを制御する手段cを備える車両の自動変速装置において、車両の積み荷状態などに応じた最適な発進段を容易に選択できるようにする。【構成】 車両の発進可能な発進段の範囲を設定する手段dと、発進待機時にシフトアップ要求が発生するとその発生回数に応じて発進段の設定範囲で1段ずつ発進指定段を上げると共に、シフトダウン要求が発生すると同じく1段ずつ発進指定段を下げる手段eと、クラッチ切断時の発進指定段を目標段としてギヤセットを指令する手段fを設ける。車両の発進を車速から判定するとそのときの発進段を次回の発進指定段として記憶する手段gを、また運転室に発進指定段を表示する手段hを設けると良い。
請求項(抜粋):
運転室での人為操作に基づいてトランスミッションのシフトアップ要求,シフトダウン要求,ニュートラルセット要求,後退段へのギヤセット要求を発生する手段と、その発生要求に応じてトランスミッションのギヤシフトを制御する手段を備える車両の自動変速装置において、車両の発進可能な発進段の範囲を設定する手段と、発進待機時にシフトアップ要求が発生するとその発生回数に応じて発進段の設定範囲で1段ずつ発進指定段を上げると共に、シフトダウン要求が発生すると同じく1段ずつ発進指定段を下げる手段と、クラッチ切断時の発進指定段を目標段としてギヤセットを指令する手段を設けたことを特徴とする車両の自動変速装置。

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