特許
J-GLOBAL ID:200903049481936777

後輪駆動装置の取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 永田 良昭 ,  永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-334873
公開番号(公開出願番号):特開2005-096676
出願日: 2003年09月26日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 この発明は、プロペラシャフトを備えない後輪駆動装置を採用した車両の後輪駆動装置の取付構造において、後面衝突時、後輪駆動装置のケーシングが自由に前方に移動しないようにすることで、レイアウト自由度を広げつつも、後面衝突時の安全性を確保することができる後輪駆動装置の取付構造を提供することを目的とする。 【解決手段】 前部マウントブラケット21は、ケーシングの軸部材26を軸支する円筒ブッシュ部30と、その円筒ブッシュ部30から車両前方側に延びる延長部31と、その延長部31の途中から上方に立ち上がる係止部32とを備える。この係止部32には、第4クロスメンバ2の後側縦壁2aに当接する当接係合面32aが形成され、後面衝突時に後方からケーシング20が荷重を受けた場合に、ケーシング20が前方に自由に移動しないように規制している。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車体後部のフロアパネル下部に、プロペラシャフトを備えない後輪駆動装置のケーシングを取り付ける後輪駆動装置の取付構造であって、 前記フロアパネル下部に設けた車体側剛性部材と、 後面衝突時に該車体側剛性部材に係合して前記ケーシングの前方への移動を規制する規制手段とを備えた 後輪駆動装置の取付構造。
IPC (3件):
B60K17/04 ,  B60G9/04 ,  B60K1/00
FI (3件):
B60K17/04 K ,  B60G9/04 ,  B60K1/00
Fターム (14件):
3D001AA18 ,  3D001BA07 ,  3D001CA01 ,  3D001DA04 ,  3D001DA08 ,  3D035AA01 ,  3D035BA01 ,  3D035CA01 ,  3D035CA07 ,  3D035DA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB01 ,  3D039AC21 ,  3D039AD14
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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