特許
J-GLOBAL ID:200903049485498898

シリンダヘッド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-009149
公開番号(公開出願番号):特開2004-218593
出願日: 2003年01月17日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】バランス良くエンジン全体を冷却できるようにする。【解決手段】シリンダへの吸入空気を供給する吸気ポート14と、シリンダからの排気ガスを排出する排気ポート15と、燃焼室内に突出するスパークプラグを固定するプラグボス部16と、冷却水が流れるウォータジャケット18とをそなえたシリンダヘッド構造において、プラグボス部16が、吸気ポート14と排気ポート15との間に配設されるとともに、ウォータジャケット18を流れる冷却水の上流方向に突出したリブ17をそなえるように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダへの吸入空気を供給する吸気ポートと、該シリンダからの排気ガスを排出する排気ポートと、燃焼室内に突出するスパークプラグを固定するプラグボス部と、冷却水が流れるウォータジャケットとをそなえたシリンダヘッド構造において、 該プラグボス部が、該吸気ポートと該排気ポートとの間に配設されるとともに、該ウォータジャケット内に、冷却水の上流方向に突出したリブをそなえる ことを特徴とする、シリンダヘッド構造。
IPC (4件):
F02F1/40 ,  F01P3/02 ,  F01P3/16 ,  F02F1/24
FI (4件):
F02F1/40 A ,  F01P3/02 L ,  F01P3/16 ,  F02F1/24 H
Fターム (13件):
3G024AA04 ,  3G024AA06 ,  3G024AA09 ,  3G024AA11 ,  3G024BA05 ,  3G024BA09 ,  3G024CA02 ,  3G024CA05 ,  3G024CA13 ,  3G024CA26 ,  3G024CA28 ,  3G024DA18 ,  3G024FA00

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