特許
J-GLOBAL ID:200903049514494740

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人しんめいセンチュリー
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-325027
公開番号(公開出願番号):特開2008-030730
出願日: 2006年11月30日
公開日(公表日): 2008年02月14日
要約:
【課題】高グリップ性と低燃費との両立を図ることができる制御装置及び車両を提供すること。【解決手段】車輪2のキャンバー角がネガティブキャンバーに調整されると、第1トレッド21の接地圧が増加されると共に、第2トレッド22の接地圧が減少される。これにより、高グリップ性が発揮される。一方、車輪2のキャンバー角がポジティブキャンバーに調整されると、第1トレッド21の接地圧が減少されると共に、第2トレッド22の接地圧が増加される。これにより、低転がり抵抗となり、省燃費が達成される。このように、車輪2のキャンバー角を調整することで、高グリップ性と省燃費との背反する性能の両立を図ることができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車輪と、その車輪のキャンバー角を調整するキャンバー角調整装置とを備える車両に対し、前記キャンバー角調整装置を作動させて、前記車輪のキャンバー角を制御する車両用制御装置であって、 前記キャンバー角調整装置の作動状態を制御する作動制御手段を備え、 前記車輪は、第1トレッドと、その第1トレッドと特性が異なる第2トレッドとを少なくとも備え、前記第1トレッドが前記車輪の幅方向において前記第2トレッドよりも前記車両の内側又は外側に配置され、 前記第1トレッドは、前記第2トレッドに比して、グリップ力の高い特性に構成されると共に、前記第2トレッドは、前記第1トレッドに比して、転がり抵抗の小さい特性に構成され、 前記作動制御手段が前記キャンバー角調整装置の作動状態を制御して、前記車輪のキャンバー角を調整することで、前記車輪の前記第1トレッドにおける接地圧と前記第2トレッドにおける接地圧との比率を変更することを特徴とする車両用制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/015 ,  B60G 17/016 ,  B60C 11/00 ,  B60C 3/06
FI (6件):
B60G17/015 Z ,  B60G17/016 ,  B60C11/00 C ,  B60C11/00 D ,  B60C3/06 ,  B60C11/00 F
Fターム (43件):
3D034BA01 ,  3D034BC02 ,  3D034BC26 ,  3D034BC30 ,  3D034BD02 ,  3D034BD03 ,  3D034BD06 ,  3D301AA25 ,  3D301AA41 ,  3D301AA77 ,  3D301AB02 ,  3D301AB08 ,  3D301AB10 ,  3D301AB13 ,  3D301AB14 ,  3D301AB25 ,  3D301CA45 ,  3D301CA47 ,  3D301CA50 ,  3D301DB28 ,  3D301DB48 ,  3D301EA13 ,  3D301EA14 ,  3D301EA15 ,  3D301EA21 ,  3D301EA22 ,  3D301EA40 ,  3D301EA41 ,  3D301EA42 ,  3D301EA43 ,  3D301EA44 ,  3D301EA48 ,  3D301EA49 ,  3D301EA52 ,  3D301EA53 ,  3D301EA54 ,  3D301EA59 ,  3D301EA83 ,  3D301EA84 ,  3D301EB39 ,  3D301EC01 ,  3D301EC43 ,  3D301EC53
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平2-185802号公報
  • US6,347,802B1公報
  • 特開昭47-044599
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 特開昭47-044599
  • 特表昭63-500444
  • 特開昭50-118402

前のページに戻る