特許
J-GLOBAL ID:200903049518731887

4気筒エンジンの排気マニホールド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-063605
公開番号(公開出願番号):特開2003-262120
出願日: 2002年03月08日
公開日(公表日): 2003年09月19日
要約:
【要約】【課題】 4気筒エンジンの排気マニホールドにおいて、排気干渉を防止しつつ、排気管合計長を短縮して、マニホールド触媒の昇温性を向上させる。【解決手段】 点火順序が連続しない外側の#1と#4気筒のブランチB1、B4を合流角θ1=20°以下で合流させる。また、点火順序が連続しない内側の#2と#3気筒のブランチB2、B3を横出し形状として最短で合流させ、かつ合流角θ2=20°以下とする。各合流ブランチW1、W2は平行ないし合流角20°以下で集合部DFに合流させる。
請求項(抜粋):
4気筒エンジンの排気マニホールドにおいて、点火順序の連続しない気筒同士の排気マニホールドブランチをそれぞれ合流角20°以下で合流させて後、各合流ブランチを合流させたことを特徴とする4気筒エンジンの排気マニホールド。
IPC (2件):
F01N 7/10 ,  F02D 13/02
FI (2件):
F01N 7/10 ,  F02D 13/02 H
Fターム (11件):
3G004AA01 ,  3G004DA02 ,  3G092AA11 ,  3G092AA13 ,  3G092DA02 ,  3G092DA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA11 ,  3G092FA01 ,  3G092GA16 ,  3G092HD10X
引用特許:
審査官引用 (1件)

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