特許
J-GLOBAL ID:200903049541873621

低騒音集電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-132461
公開番号(公開出願番号):特開2002-325305
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】高速走行する鉄道車両の低騒音集電装置として、低速での車両走行に対応可能とし、走行の確実性を確保した鉄道車両用集電装置を提供する。【解決手段】本発明のアクティブ制御機能を有する集電装置は、駆動機構のストロークを増大する為に、先ず駆動機構を二つに分けて第一の駆動機構と第二の駆動機構を設け、架線への追従性能の役割分担を行う。低周波の応答性を第一の駆動機構で対応する事としリンク機構を採用することによりストロークを増大した。第二の駆動機構ではより高周波の応答性を確保する事とし小ストロークで直動する機構を採用した。また、駆動源である流体圧や電力が喪失したり、制御装置が故障した場合でも作動するようにする為に第一の駆動機構と第二の駆動機構にばねを設け、上昇方向の駆動源として使用する構成とした。
請求項(抜粋):
架線に接触して集電するすり板を配した舟体と、該舟体を車両の上部に支持する絶縁支柱と、前記舟体と絶縁支柱を駆動し前記架線との接触係を保持する駆動機構とを備えた鉄道車両用集電装置において、前記駆動機構が、ばねとダンパーと空気サーボシリンダー及びそれにより駆動される回転軸とリンク機構により構成され、該ばねにより該舟体を上昇方向に駆動し、空気サーボシリンダーで該舟体を下降方向に駆動するように連結された回転軸と、その回転運動を該舟体の上昇、下降運動に変換するように構成されたリンク機構より成る第一の駆動機構と、電動機とその回転運動を互いに対向して配設される2つのクランクアームとクランクロッドにより該舟体の上昇下降運動に変換するように構成されたリンク機構より成る第二の駆動機構とを有することを特徴とする鉄道車両用集電装置。
IPC (3件):
B60L 5/22 ,  B60L 5/28 ,  B61D 49/00 ZAB
FI (3件):
B60L 5/22 B ,  B60L 5/28 Z ,  B61D 49/00 ZAB A
Fターム (15件):
5H105AA02 ,  5H105AA06 ,  5H105AA14 ,  5H105BA02 ,  5H105BB01 ,  5H105CC02 ,  5H105CC12 ,  5H105DD04 ,  5H105DD12 ,  5H105DD22 ,  5H105EE02 ,  5H105EE06 ,  5H105EE13 ,  5H105EE16 ,  5H105EE21
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 集電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-236835   出願人:株式会社日立製作所
  • 直動式パンタグラフ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-228464   出願人:株式会社ショーワ, 西日本旅客鉄道株式会社
審査官引用 (2件)
  • 集電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-236835   出願人:株式会社日立製作所
  • 直動式パンタグラフ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-228464   出願人:株式会社ショーワ, 西日本旅客鉄道株式会社

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