特許
J-GLOBAL ID:200903049556270109
バッテリー電源電気車両の充電回路
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-049844
公開番号(公開出願番号):特開2000-253508
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 鉛バッテリーを電源とした電気車両における充電時間を短縮する。【解決手段】 電源としての鉛バッテリー60の他に、充電手段として電気二重層コンデンサ40を備えており、充電時には、変圧器10の交流電流を整流部20にて整流した直流電流を、降圧チョッパ部30により、大電流にして電気二重層コンデンサ40に充電する。このため、充電時間は短くて済む。その後、走行時等において、電気二重層コンデンサ40の電荷を、昇圧チョッパ部50により、鉛バッテリー60に小電流値として移して、鉛バッテリー60の充電を行う。鉛バッテリー60への充電は、走行時等に行うことができ、充電時間として考慮する必要はない。
請求項(抜粋):
交流電流を直流電流として出力する整流部と、電気二重層コンデンサと、充電された電流を駆動装置に供給する鉛バッテリーと、前記整流部の電流を前記電気二重層コンデンサに充電する降圧チョッパ部と、前記電気二重層コンデンサに充電された電流を前記鉛バッテリーに充電する昇圧チョッパ部とでなることを特徴とするバッテリー電源電気車両の充電回路。
Fターム (14件):
5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PU01
, 5H115PV07
, 5H115PV24
, 5H115QN12
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TR20
, 5H115TU05
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