特許
J-GLOBAL ID:200903049565923409

自動車のバンパー取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-200488
公開番号(公開出願番号):特開平8-188096
出願日: 1994年08月25日
公開日(公表日): 1996年07月23日
要約:
【要約】【目的】 格別な衝撃吸収機構を付設することなく大きな衝撃エネルギを効果的に吸収する。また、蓄電池を駆動源とする電気自動車において、蓄電池の点検、交換作業等を容易に行い得るようにする。【構成】 シャーシフレーム20内に蓄電池24を収納配置する。シャーシフレーム20の端部に連結部材31を着脱可能に取り付ける。バンパー30を衝撃吸収フレーム32を介して連結部材31に連結する。連結部材31に衝撃分散部34を設ける。衝撃吸収フレーム32に溝からなる変形開始部36を設ける。
請求項(抜粋):
シャーシフレームの端部に着脱可能に取り付けられた連結部材に衝撃吸収フレームを取り付け、この衝撃吸収フレームにバンパーを取り付けると共に、この衝撃吸収フレームの表面に長手方向と直交して形成された溝よりなる変形開始部を形成したことを特徴とする自動車のバンパー取付構造。
IPC (5件):
B60R 19/18 ,  B60K 1/04 ,  B60R 19/24 ,  B60R 19/26 ,  B62D 21/15
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平2-175452
  • 特開平2-175452
  • 特開平2-175452
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