特許
J-GLOBAL ID:200903049597101982

三次元客体の深さ映像基盤表現方法及びこれを利用したモデリング及びレンダリング方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊東 忠彦 ,  大貫 進介 ,  伊東 忠重
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-506372
公開番号(公開出願番号):特表2008-536234
出願日: 2006年04月11日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
三次元客体のDIBR方法、及びこれを利用したモデリング及びレンダリング方法及び装置が開示される。該三次元客体のDIBR方法は、深さ情報または幾何情報、色相情報及びカメラパラメータにより表現される三次元客体のDIBR方法において、カメラパラメータは、位置情報、回転情報、カメラ視野の縦横範囲または角度(fieldOfView)情報、カメラボリュームの前面(nearPlane)情報、カメラボリュームの背面(farPlane)情報及び客体がカメラに直交投影されているか、または遠近投影されているかの投影方式選択(orthographic)情報を含み、三次元客体に対してモデリング及びレンダリングのうち少なくとも一つを行うとき、カメラパラメータの値は、リアルタイム変更可能であり、そのフィールドタイプは、リアルタイム変更可能なフィールドであることを表すexposedFieldとすることを特徴とする。これにより、モデリングでは、動的物体の動き、変形されることによるカメラの自由な動作及び制御可能なview frustrumを付与して簡単な著作が可能であり、レンダリングでは、DepthImage node specification内のカメラをexposedField typeにセットし、画質低下なしに適応的にアニメーションをレンダリングできる。
請求項(抜粋):
深さ情報、色相情報、及びカメラパラメータまたは幾何情報、色相情報、及びカメラパラメータにより表現される三次元客体の深さ映像基盤表現方法において、 前記カメラパラメータは、 位置情報、回転情報、カメラ視野の縦横範囲または角度(fieldOfView)情報、カメラボリュームの前面(nearPlane)情報、カメラボリュームの背面(farPlane)情報、及び客体がカメラに直交投影されているかまたは遠近投影されているかの投影方式選択(orthographic)情報を含み、 三次元客体に対してモデリング及びレンダリングのうち少なくとも一つを行うとき、前記カメラパラメータの値は、リアルタイム変更可能であることを特徴とする三次元客体の深さ映像基盤表現方法。
IPC (2件):
G06T 17/40 ,  G06T 15/00
FI (2件):
G06T17/40 B ,  G06T15/00 100A
Fターム (14件):
5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA15 ,  5B050EA09 ,  5B050EA12 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08 ,  5B050FA13 ,  5B080BA04 ,  5B080FA02 ,  5B080GA00
引用特許:
審査官引用 (2件)

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