特許
J-GLOBAL ID:200903049599848961

ディーゼルエンジン排ガス用フィルター

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小鍜治 明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-004450
公開番号(公開出願番号):特開平7-204431
出願日: 1994年01月20日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、フィルターの再生時にススの捕集量の少ない領域から、高捕集領域まで安定して、ススを燃焼させることができるとともに、ススを着火させる電気ヒーターの消費電力を著しく低減化させることができ、更に機械的強度に優れフィルターケースへの装着作業の作業性を向上させることができるディーゼルエンジン排ガス用フィルターの提供を目的とする。【構成】 本発明のディーゼルエンジン排ガス用フィルターは、ディーゼルエンジンの排ガスの流入方向に対して平行に合成された熱伝導率が0.04〜0.19kcal/mh°Cからなる流入側フィルター2と、熱伝導率0.195〜0.50kcal/mh°Cからなる流出側フィルター3と、を備え、かつ流入側フィルターの軸方向に対する長さをL1、流出側フィルターの軸方向に対する長さをL2とすると、L1/L2=5/95〜45/55である構成を有している。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排ガスの流入方向に対して平行に合成された、熱伝導率の低いセラミックスからなる流入側フィルターと、熱伝導率の高いセラミックスからなる流出側フィルターと、を備えたことを特徴とするディーゼルエンジン排ガス用フィルター。
IPC (3件):
B01D 39/20 ,  B01D 46/00 302 ,  F01N 3/02 301

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