特許
J-GLOBAL ID:200903049617284396

電動自転車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山川 政樹 ,  山川 茂樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-055975
公開番号(公開出願番号):特開2009-208710
出願日: 2008年03月06日
公開日(公表日): 2009年09月17日
要約:
【課題】人力駆動系の一方向クラッチの構造を簡単にして製造を容易に行うことができるようにする。【解決手段】ペダル12aが接続されたペダルクランク軸12を備える。ペダルクランク軸12と同一軸線上に位置付けられて後輪駆動用チェーン5が巻き掛けられたチェーンスプロケット14を備える。ペダルクランク軸12とチェーンスプロケット14との間の動力伝達系に介装された人力駆動用一方向クラッチ13を備える。この一方向クラッチ13は、インナー部43とアウター部45とを有する。一方向クラッチ13のインナー部43をチェーンスプロケット14に接続する。一方向クラッチ13のアウター部45をペダルクランク軸12に結合させた。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ペダルが接続されたペダルクランク軸と、 このペダルクランク軸と同一軸線上に位置付けられて後輪駆動用チェーンが巻き掛けられたチェーンスプロケットと、 前記ペダルクランク軸が貫通するインナー部およびアウター部を有しかつ前記ペダルクランク軸と前記チェーンスプロケットとの間の人力駆動系に介装された人力駆動用一方向クラッチとを備え、前記ペダルに加えられる人力と、モータの動力の両方を前記後輪駆動用チェーンに伝達する電動自転車用駆動装置において、 前記一方向クラッチのインナー部は、前記チェーンスプロケットに接続され、この一方向クラッチのアウター部は、前記ペダルクランク軸に結合されていることを特徴とする電動自転車用駆動装置。
IPC (1件):
B62M 23/02
FI (2件):
B62M23/02 H ,  B62M23/02 N
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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