特許
J-GLOBAL ID:200903049630744380

パワーシフタ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長屋 二郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-139863
公開番号(公開出願番号):特開平6-331024
出願日: 1993年05月20日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】 本発明のパワーシフタの目的は空気圧源も備えていない車両に蓄電池を動力源としたモータを使用しシフトレバーの操作力の低減を図るパワーシフタを提供すること。【構成】 ピニオンを取付けた減速機付モータと前記ピニオンにかみ合うラックを具えたパワーロッドと、前記パワーロッドに平行なコントロールロッドと、コントロールロッドの戻しばねと、コントロールロッドの動きに追従し前記モータの出力、正逆転をコントロールするセンサと、コントロールロッドとパワーロッドの端を連結し且シフトケーブル取付部を有するレバーを有することを特徴とし更に前記コントロールロッド、戻しばね、センサをパワーロッドに取付けコントロールロッドの端にシフトケーブル取付部を設けたことを特徴とし更に使用するときのみ電源を接続する回路を有することを特徴とする。
請求項(抜粋):
電動モータ(1) と、前記電動モータ(1) に直結された減速機(2) と、前記減速機の出力軸に直結されたピニオン(3) と、前記ピニオン(3) にかみ合うラック(5) を具えたパワーロッド(4) と、前記パワーロッド(4) に平行に配されたコントロールロッド(9) と、前記コントロールロッド(9) を中央位置に戻すスプリング(10) と、前記コントロールロッド(9) の動きに追従し電動モータ(1) の出力、正逆回転をコントロールするセンサと、コントロールロッド(9) の端とパワーロッド(4) の端を連結し且つシフトケーブル取付部(14) を有するレバー(13) とを有して成ることを特徴とするパワーシフタ。

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