特許
J-GLOBAL ID:200903049631943181

福祉管理用電話機器

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-114545
公開番号(公開出願番号):特開2000-307748
出願日: 1999年04月22日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】【課題】 福祉管理用電話機器【解決手段】 電話回線のDTMF通信を介して結ばれ、利用者宅に設置する福祉端末機(以下、端末機という)と福祉管理のセンター施設に設置するセンター装置を構成機器とする福祉管理用電話機器の信頼性を確保する手段として、専門の点検員を利用者宅に派遣し端末機を点検する方法とセンター装置からの遠隔操作による点検があるが、オン・デマンドの点検及び回線障害が生じた場合の緊急通報の確保には十分なものではない。本発明は、端末機の点検をセンター装置の発する点検日時の指令と端末機の実時間タイマーが一致した時点で自動的に実施する点検を第1の発明として故障を早期に発見し、またセンター装置〜端末機間のデータ折返しにより通信誤りを検出し、端末機の発する緊急通報の送出回数を制御することを第2の発明として回線障害時の緊急通報を確保する。
請求項(抜粋):
日常生活にハンデキャップをもつ人々の福祉管理に用いるもので、電話網に接続し利用者の宅内に設置する福祉対応型多機能電話機と、福祉管理のセンター施設に設置し電話網のDTMF通信を介して福祉対象宅内の状況を遠隔の地から把握する電子化電話通報センター装置とからなる福祉管理用電話機器の点検において、福祉対応型多機能電話機の点検を、電子化電話通報センター装置の発する点検の時期及び繰り返し周期を示す指令と福祉対応型多機能電話機の実時間タイマーにより自動的に実施することを特徴とする福祉管理用電話機器。
IPC (2件):
H04M 11/00 301 ,  H04M 1/24
FI (2件):
H04M 11/00 301 ,  H04M 1/24 B
Fターム (16件):
5K027AA05 ,  5K027BB04 ,  5K027EE14 ,  5K027GG08 ,  5K027JJ01 ,  5K027LL02 ,  5K101KK11 ,  5K101KK13 ,  5K101KK19 ,  5K101LL01 ,  5K101MM07 ,  5K101NN21 ,  5K101RR12 ,  5K101RR21 ,  5K101UU03 ,  5K101VV02

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