特許
J-GLOBAL ID:200903049695252999

車両用負荷制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-206896
公開番号(公開出願番号):特開平10-046886
出願日: 1996年08月06日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】 送信機が複数の受信機からのアンサーバックを確実に受信できるようにする。【解決手段】 車両毎に受信機1〜3が夫々設けられており、各受信機1〜3は、電波キー4からの指令に応じてドアロックコントローラ5を制御する。ここで、電波キー4には通信対象となる複数の受信機1〜3の識別番号が記憶されており、外部操作に応じて受信機1〜3に信号を送信する際は各受信機1〜3の識別番号を順に送信する。各受信機1〜3は、受信した識別番号群における自己の識別番号の順番に基づいてアンサーバックのタイミングを決定する。これにより、電波キー4は、各受信機1〜3のアンサーバックを混信することなく確実に受信することができる。
請求項(抜粋):
外部操作に応じて操作指令を送信する送信機と、車両に設けられ、前記送信機からの操作指令を受信したときは、その操作指令に応じて所定の車両用負荷を制御する受信機とを備えた車両用負荷制御装置において、前記送信機は、通信対象となる複数の受信機固有の識別コードを予め記憶しており、外部操作されたときは記憶している全ての識別コードに夫々異なる返信タイミングを示す返信順番情報を付加して送信し、前記受信機は、前記送信機から自己の識別コードを受信したときは、その識別コードに付加された返信順番情報が示す返信タイミングでアンサーバックすることを特徴とする車両用負荷制御装置。
IPC (5件):
E05B 49/00 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/08 ,  H04Q 9/00 321 ,  B60J 5/00
FI (5件):
E05B 49/00 J ,  F02D 29/02 H ,  F02N 11/08 U ,  H04Q 9/00 321 B ,  B60J 5/00 N
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-147998
  • 特開平2-244827
  • 特開平1-147998
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