特許
J-GLOBAL ID:200903049791459979

ハイブリッド型燃料電池自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-228946
公開番号(公開出願番号):特開平10-075504
出願日: 1996年08月29日
公開日(公表日): 1998年03月17日
要約:
【要約】【課題】 余剰動力をフライホイールに貯蔵し、最高走行速度で走行する時にはこのフライホイールに貯蔵した動力を放出することにより燃料電池の負荷動力を軽減し、コンパクト化すること及び最高効率で燃料電池を作動させるができるハイブリッド型燃料電池自動車を提供する。【解決手段】 燃料電池11とフライホイール12を備えたハイブリッド型燃料電池自動車10。自動車の制動エネルギをフライホイールに貯蔵するため、電動機16とフライホイール間に設けられた主変速機14及び主クラッチ13と、燃料電池自動車を始動する電気エネルギを貯蔵するバッテリ15と、これらを制御するフライホイール制御装置17とを備えている。制御装置17は、燃料電池及びバッテリからの電気エネルギを電動機を介して機械エネルギに変換し、この機械エネルギを車軸に伝達し、かつ余剰の機械エネルギを貯蔵するようにフライホイール12,主変速機14及び主クラッチ13を制御する。
請求項(抜粋):
燃料電池とフライホイールを備えたハイブリッド型燃料電池自動車であって、自動車の制動エネルギをフライホイールに貯蔵するため、電動機とフライホイール間に設けられた主変速機及び主クラッチと、燃料電池自動車を始動する電気エネルギを貯蔵するバッテリと、燃料電池及びバッテリからの電気エネルギを電動機を介して機械エネルギに変換し、該機械エネルギを車軸に伝達し、かつ余剰の機械エネルギを貯蔵するように制御するフライホイール制御装置と、を備えたことを特徴とするハイブリッド型燃料電池自動車。
IPC (4件):
B60L 11/16 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20 ,  H02J 15/00
FI (4件):
B60L 11/16 ,  B60L 11/18 G ,  B60L 15/20 K ,  H02J 15/00 A

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