特許
J-GLOBAL ID:200903049799009875

車両用駆動装置のアクセルフェールセーフ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-246921
公開番号(公開出願番号):特開平10-077888
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 アクセル操作系をドライブ・バイ・ワイヤ方式とする車両において、ブレーキ操作によりリンプホームを可能とする。【解決手段】 車両用駆動装置は、駆動源1、その駆動手段2、駆動源を駆動手段を介して制御する制御装置3、アクセルセンサ4、ブレーキセンサ5を備える。制御装置3は、アクセルセンサ4の情報からアクセル操作系の故障を判断するフェール判断手段S1と、フェール判断時にブレーキセンサ5の検出するブレーキペダル操作を入力として駆動手段2を制御し、駆動源1の出力トルクを変更させるトルク制御手段S13,S15とを有する。
請求項(抜粋):
駆動源と、該駆動源の駆動手段と、駆動源を駆動手段を介して制御する制御装置と、該制御装置にアクセル操作情報を入力するアクセルセンサと、ブレーキペダル操作を検出するブレーキセンサとを備える車両用駆動装置において、前記制御装置は、アクセルセンサの情報からアクセル操作系の故障を判断するフェール判断手段と、ブレーキセンサの検出するブレーキペダル操作を入力として駆動手段を制御し、駆動源の出力トルクを変更させるトルク制御手段とを有することを特徴とする車両用駆動装置のアクセルフェールセーフ装置。
IPC (4件):
F02D 41/22 310 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 11/10
FI (5件):
F02D 41/22 310 H ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 J ,  F02D 11/10 U ,  F02D 11/10 Q
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-033529   出願人:三菱電機株式会社

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