特許
J-GLOBAL ID:200903049799798381

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久力 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-204205
公開番号(公開出願番号):特開平7-144512
出願日: 1994年08月08日
公開日(公表日): 1995年06月06日
要約:
【要約】【目的】 トレッドパターンによる残留コーナリングフォースを適切に設定することにより、ベルトコード方向に起因する過大な残留コーナリングフォースを抑制し、操縦安定性の高い空気入りタイヤを提供することである。【構成】 トレッド1にタイヤ周方向に延びる縦溝2,3及び21 ,31 と、複数のトレッド幅方向に延びる横溝5,6,7及び51 ,61 ,71 とにより形成されたブロック8,9,10及び91 ,101 を有し、トレッドパターンに方向性を備えた空気入りタイヤにおいて、横溝5,6,7及び51 ,61 ,71 の中心線を、タイヤ半径方向線を基準としてタイヤ回転方向前方または後方に傾斜させたものであって、トレッド中心線CLの右半部と左半部とで該横溝中心線の傾斜方向を異ならせたものである。
請求項(抜粋):
トレッドに少なくとも1本のタイヤ周方向に延びる縦溝と、複数のトレッド幅方向に延びる横溝とにより形成されたブロックを有し、トレッドパターンに方向性を備えた空気入りタイヤにおいて、ブロックの前後端を形成する横溝の中心線を、タイヤ半径方向線を基準としてタイヤ回転方向または反対方向に傾斜させたものであって、トレッド中心線の両側で該横溝中心線の傾斜方向を異ならせたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 9/18 ,  B60C 11/117 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C 11/04 D ,  B60C 11/08 A
引用特許:
審査官引用 (2件)

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