特許
J-GLOBAL ID:200903049830323419

内燃機関のためのポートシステム、特に吸気管

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-563929
公開番号(公開出願番号):特表2002-522688
出願日: 1999年08月02日
公開日(公表日): 2002年07月23日
要約:
【要約】選択的にポートを遮断するための切替フラップ(13)を有している、内燃機関のためのポートシステム、特に吸気管が提案されている。切替フラップ(13)は、特に流入する燃焼空気内にスワールを生ぜしめるために無段階式に調節することができる。このためにフラップ位置の高い角度精度が必要である。従って、切替フラップの組み付けプロセスにおいて吸気管の製造誤差を補償することができなければならない。このために、作動モータ(19)と切替フラップ(13)との間の切替リンク機構の機械的な連結装置(23)に取り付けることができる調節手段が提案される。
請求項(抜粋):
内燃機関のためのポートシステム、特に吸気管であって、 -少なくとも1つの入口(10)を有しており、 -それぞれ出口(11)を備えた少なくとも2つの吸気ポート(17)を有しており、前記出口(11)には回転可能に支承された切替フラップ(13)が挿入されており、 -これらの切替フラップ(13)が力伝達装置(21)によって制御装置(22)を介して機械的に互いに連結されており、 -制御装置(22)が少なくとも1つの駆動装置(19)によって機械的に連結されている形式のものにおいて、 -制御装置(22)と、力伝達装置(21)と、駆動装置(19)との機械的な連結装置(23)が少なくともほぼ遊びがなく、 -各切替フラップ(13)のために調節装置(20)が、前記機械的な連結装置(23)の1つに設けられており、 -切替フラップ(13)が無段階式に調節可能であることを特徴とする、内燃機関のためのポートシステム、特に吸気管。
IPC (4件):
F02D 9/02 361 ,  F02B 31/02 ,  F02M 35/104 ,  F02M 69/00
FI (6件):
F02D 9/02 361 G ,  F02B 31/02 J ,  F02M 35/10 102 R ,  F02M 35/10 102 N ,  F02M 35/10 102 W ,  F02M 69/00 350 W
Fターム (7件):
3G065AA04 ,  3G065CA23 ,  3G065DA04 ,  3G065EA07 ,  3G065HA02 ,  3G065HA06 ,  3G065KA02

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