特許
J-GLOBAL ID:200903049851611309
クラッチ機構付き車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-331873
公開番号(公開出願番号):特開2001-146926
出願日: 1999年11月22日
公開日(公表日): 2001年05月29日
要約:
【要約】【課題】ドライバビリティの悪化を好適に回避しながらも、車両減速中のクラッチ機構の作動領域を拡大することのできるクラッチ機構付き車両の制御装置を提供する。【解決手段】変速機用ECU31は、エンジン10と無段変速機14とを断接するロックアップクラッチ機構12を車両減速中に作動すると共に、車速が所定のロックアップ解除速度を下回るとその作動を解除して、減速加速度による違和感を回避するようにしている。ただし、車両減速中において、ハンドル舵角或いはウィンカ点灯時間などによって、車両の方向転換が行われる状況にあると判断されるときには、ロックアップ解除速度を低下させ、ロックアップクラッチ機構12の作動領域を拡大する。
請求項(抜粋):
エンジンと変速機とを断接するクラッチ機構を車両減速中に作動させると共に、車速が所定速度を下回ることでそのクラッチ機構の作動を解除させるクラッチ機構付き車両の制御装置において、前記車両の方向転換が行われる状況にあるか否かを判断する判断手段と、その判断手段によって前記車両の方向転換が行われる状況にある旨判断されるときには、前記所定速度を低下させる解除速度低下手段とを備えることを特徴とするクラッチ機構付き車両の制御装置。
IPC (6件):
F16D 28/00
, B60H 1/32 622
, B60K 41/22
, F16H 61/02
, F16H 61/14 601
, F16H 63:06
FI (6件):
F16D 28/00 A
, B60H 1/32 622 Z
, B60K 41/22
, F16H 61/02
, F16H 61/14 601 K
, F16H 63:06
Fターム (66件):
3D041AA22
, 3D041AA23
, 3D041AA25
, 3D041AA32
, 3D041AA34
, 3D041AB01
, 3D041AC09
, 3D041AC20
, 3D041AD10
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AD52
, 3D041AE07
, 3D041AE16
, 3D041AE17
, 3D041AE31
, 3D041AE37
, 3D041AE45
, 3G093AA06
, 3G093AA13
, 3G093BA07
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093CA08
, 3G093CB02
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EB01
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552MA13
, 3J552MA14
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA32
, 3J552PA59
, 3J552RB18
, 3J552RB21
, 3J552RC07
, 3J552RC12
, 3J552RC19
, 3J552TB02
, 3J552UA02
, 3J552UA03
, 3J552UA10
, 3J552VA76W
, 3J552VB01Z
, 3J552VC07Z
, 3J552VC10W
, 3J552VD02Z
, 3J552VD14W
, 3J552VD17W
, 3J552VE08W
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