特許
J-GLOBAL ID:200903049863797238

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-353322
公開番号(公開出願番号):特開平11-180116
出願日: 1997年12月22日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 摩耗の進行に伴い新しいシャープなブロックエッジを順次出現させてエッジ効果の回復を図り、摩耗による氷上性能の低下を抑制する。【解決手段】 タイヤ周方向にのびる縦溝3とこの縦溝に連通する複数の横溝4とによりトレッド面に区画されたブロック5に、タイヤ周方向の一端縁に沿ってのびる小溝6を設け、この小溝6の壁面6wと横溝4の横溝壁面4wとの間に小巾のブロック副部7を形成する。ブロック副部7を形成する横溝壁面4wは、ステップ面Siを有してトレッド面2から階段状にのびるステップ領域を具える。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向にのびる縦溝と、この縦溝に連通する複数の横溝とによりトレッド面を複数のブロックに区画するとともに、前記ブロックは、タイヤ周方向の一端縁側の近傍をこの一端縁と略平行にブロック表面をのびかつ前記横溝よりも巾狭の小溝を具えることにより、この一端縁側の横溝壁面と前記小溝の壁面との間に小巾のブロック副部を形成した小溝入りブロックを含み、かつこの小溝入りブロックの前記一端縁側の横溝壁面には、溝中心側に向かって突出するステップ面を有して前記トレッド面から半径方向内方に階段状にのびるステップ領域が形成されたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/04 H

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