特許
J-GLOBAL ID:200903049886297992
発電制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-281594
公開番号(公開出願番号):特開2000-110610
出願日: 1998年10月02日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 自動車等に装備される発電制御装置に関し、アイドリング時に電気負荷が投入されたときに発生するエンジン回転数の変動を抑制できるようにする。【解決手段】 オルタネータ制御手段13により、バッテリ電圧の所定電圧からの偏差に基づいてオルタネータ6の発電量に相関するパラメータを増減することによって、内燃機関1の出力軸に連結されたオルタネータ6の発電量を制御するとともに、吸気量調整手段12により、パラメータの増減に応じて内燃機関1の燃焼室内に流入する吸気量を増減して、オルタネータ6の発電に伴うエンジン回転数の低下を防止するが、アイドリング時にパラメータが高値から低値に変化し、その後高値に向けて上昇する場合には、抑制手段14により、所定時間、パラメータの上昇を抑制する。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸に連結されたオルタネータと、バッテリ電圧の所定電圧からの偏差に基づき該オルタネータの発電量に相関するパラメータを増減するオルタネータ制御手段と、該パラメータの増減に伴い該内燃機関の燃焼室内に流入する吸気量を増減する吸気量調整手段と、アイドリング時に該パラメータが高値から低値に変化し、その後高値に向けて上昇する場合、所定時間、該パラメータの該上昇を抑制する抑制手段とをそなえたことを特徴とする、発電制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/06
, F02D 9/02 305
, F02D 29/02 331
, F02D 41/16
, H02J 7/14
, H02P 9/04
FI (6件):
F02D 29/06 F
, F02D 9/02 305 J
, F02D 29/02 331 A
, F02D 41/16 K
, H02J 7/14 C
, H02P 9/04 L
Fターム (73件):
3G065AA11
, 3G065CA05
, 3G065DA07
, 3G065EA03
, 3G065FA11
, 3G065GA07
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA36
, 3G065KA33
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB19
, 3G093DB24
, 3G093DB25
, 3G093DB26
, 3G093EA05
, 3G093EA10
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA14
, 3G093FB01
, 3G093FB07
, 3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301KA07
, 3G301LA04
, 3G301LC01
, 3G301ND12
, 3G301ND41
, 3G301NE01
, 3G301PA14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PG01Z
, 5G060AA04
, 5G060CA02
, 5G060CA04
, 5G060CA08
, 5G060DB07
, 5H590AA28
, 5H590AB04
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CB10
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CC24
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590CE08
, 5H590DD64
, 5H590EB02
, 5H590EB21
, 5H590EB29
, 5H590FA01
, 5H590FA06
, 5H590FB03
, 5H590GA02
, 5H590GA05
, 5H590GA10
, 5H590HA02
, 5H590HA04
, 5H590HA05
, 5H590HA11
, 5H590HA18
, 5H590HA25
, 5H590HA27
引用特許: