特許
J-GLOBAL ID:200903049889469930

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-105861
公開番号(公開出願番号):特開平5-278416
出願日: 1992年03月30日
公開日(公表日): 1993年10月26日
要約:
【要約】【目的】ショルダーブロックの走行時における後着側に生じがちであったヒールアンドトウ摩耗の生じるのを抑制し、耐久性を向上する。【構成】ショルダーブロック4の後着側Rに位置する領域Bに、先着側Fを夫々タイヤ軸方向外側に傾く複数本のサイピング6...を設けている。
請求項(抜粋):
周方向溝と横方向溝とによりトレッド縁に沿ってタイヤ両側に配されたショルダーブロックを有するブロックパターン、リブブロックパターンの空気入りタイヤであって、タイヤ回転に伴い前記ショルダーブロックの最も先に接地する最先着点と、最後に接地する最後着点との間のタイヤ周方向の距離であるブロック周方向長さAの0.25倍以上かつ0.5倍以下の距離を、前記最後着点に連なりかつ前記横方向溝に面する後着縁から先着側に隔てるまでの領域Bに、先着側を夫々タイヤ軸方向外側に向けてかつタイヤ軸方向に対して30°以上かつ60°以下の角度で傾く複数本のサイピングを形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12

前のページに戻る