特許
J-GLOBAL ID:200903049906317790

育成ゲームプログラム、ビデオゲーム装置および育成ゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-024542
公開番号(公開出願番号):特開2003-225463
出願日: 2002年01月31日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム本来の面白味を引き出すことができ、独自の興趣性を有する育成ゲームをユーザに行わせること。【解決手段】 本ビデオゲーム装置1は、移動コマンド処理部210の移動ルート設定部211によって、操作部30の操作に応じて主人公キャラクタをゲーム空間内で移動させる際に、移動ルート選択部212によって、この主人公キャラクタを移動ルート上に設定された複数の停止点の各々に順次に停止させ、各停止点において、イベント設定部213によって、モンスターを仮想的に出現させ、第1のデータ更新部218によって、主人公キャラクタとそのモンスターとの仮想的な戦闘状態に応じて、主人公キャラクタの能力を向上させるように能力データ等の更新を行う機能を有している。
請求項(抜粋):
ビデオゲーム装置を用いて、複数種の能力に対応する複数の能力データによって所定のアクションゲーム中の動作が特徴付けられるキャラクタを、仮想的に育成させる育成ゲームプログラムであって、操作部の操作に応じてキャラクタをゲーム空間内で移動させる移動制御手段と、この移動制御手段によるキャラクタの移動の際に、このキャラクタを移動ルート上に設定された複数の停止点の各々に順次に停止させる停止制御手段と、各停止点において所定条件の下にキャラクタの能力を向上させるように能力データの更新を行う更新制御手段として上記ビデオゲーム装置を機能させることを特徴とする育成ゲームプログラム。
FI (3件):
A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/00 R
Fターム (12件):
2C001AA04 ,  2C001AA05 ,  2C001AA13 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB05 ,  2C001BC05 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08

前のページに戻る