特許
J-GLOBAL ID:200903049954154488
エンジン制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-333837
公開番号(公開出願番号):特開2004-169578
出願日: 2002年11月18日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】坂道に停車しているときであっても自動停止による効果を充分に享受できるようにする。【解決手段】ECU2の自動停止再始動制御手段21は、路面勾配や路面抵抗といった路面状態を推定する路面状態推定手段、路面状態に応じてエンジンの自動停止および再始動を制御する判定を行う際に用いる判定係数Kbrkを設定する係数設定手段、ブレーキ油圧の変化を調べる圧力取得手段、エンジンの自動停止および再始動の許可フラグを設定する判定手段、として機能し、上り坂でエンジンが自動停止しているときはブレーキ油圧Pの変化量に応じて(ステップS210)、エンジンの再始動を指示するようにした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
運転状態に応じてエンジンの自動停止やその後の再始動を行うエンジン制御装置であって、
前記エンジンの自動停止中に路面の勾配を推定する手段と、ブレーキの作動状態を検出する手段と、前記ブレーキの油圧を検出する手段とを備え、前記各手段から得られる路面勾配と、ブレーキ作動状態と、ブレーキ油圧の変化とに応じて前記エンジンを再始動するように構成したことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (8件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D17/00
, F02D45/00
, F02N11/04
, F02N11/08
, F02N15/00
FI (15件):
F02D29/02 321B
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, B60K6/04 310
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F02D17/00 Q
, F02D45/00 310B
, F02D45/00 310M
, F02D45/00 314B
, F02D45/00 314M
, F02N11/04 D
, F02N11/08 K
, F02N15/00 E
Fターム (75件):
3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA02
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092CA01
, 3G092EA11
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG02Z
, 3G092HG03Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EC02
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE12
, 5H115QE20
, 5H115QH06
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE01
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ13
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO07
, 5H115TO09
, 5H115TO23
, 5H115TO26
引用特許:
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