特許
J-GLOBAL ID:200903049990290827

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-245989
公開番号(公開出願番号):特開平8-318706
出願日: 1995年09月25日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【課題】 軽量化した汎用の乗用車用空気入りラジアルタイヤにおける、コーナリング性を向上させるのに加えて、高速耐久性及び耐久性の一方又は双方をも満足レベルにまで高めることにある。【解決手段】 一対のビードコア2間に跨がってトロイド状をなすカーカス3のクラウン部4外周に、タイヤ赤道面5に対し傾斜して延びる複数本のコードを配列した1層の傾斜ベルト層6と、この傾斜ベルト層6上に位置し、タイヤ赤道面5に対し実質上平行に複数本のコードを配列した少なくとも1層の周方向ベルト層7とを具え、周方向ベルト層7のコードは、適正化を図ったPET、ナイロン、PEN、若しくはビニロンの繊維コード、又はスチールコードからなる。
請求項(抜粋):
少なくとも一対のビードコア間に跨がってトロイド状をなすカーカスのクラウン部外周に、タイヤ赤道面に対し傾斜して延びる複数本のコード又はフィラメントを配列した1層の傾斜ベルト層と、この傾斜ベルト層上に位置し、タイヤ赤道面に対し実質上平行に複数本のコードを配列した少なくとも1層の周方向ベルト層とを具える空気入りラジアルタイヤにおいて、周方向ベルト層のコードは、ポリエチレンテレフタレート繊維又はナイロン繊維からなり、双撚り構造を有し、総デニール数DT が1000d 〜6000d の範囲であり、このコードの、撚り数をT(回数/10cm)、比重をρとすると、撚り係数Nt は、 Nt =T×(0.139 ×DT /2 ×1/ρ)1/2 ×10-3≦ 0.3の範囲であることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (5件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  D02G 3/08 ,  D07B 1/02
FI (5件):
B60C 9/20 D ,  B60C 9/00 A ,  B60C 9/18 F ,  D02G 3/08 ,  D07B 1/02
引用特許:
審査官引用 (27件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-084151   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-163212
  • 特開平3-217303
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