特許
J-GLOBAL ID:200903050070133949

ゲーム装置および情報記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川和 高穂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-365924
公開番号(公開出願番号):特開平11-179055
出願日: 1997年12月22日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタの攻撃の威力が経過時間によって決まるゲーム装置を提供する。【解決手段】 攻撃力はATBバーという棒グラフによって表示される。敵キャラクタが自キャラクタの攻撃射程範囲に入るとATBバーの表示が始まり、棒グラフが0から次第に伸び始める。棒グラフの長さはATBバーの表示開始時刻からの経過時間に比例するが、上限に達すればそれ以上は伸びない。プレーヤが自キャラクタに攻撃を指示すると、ATBバーに表示された棒グラフの長さに比例した攻撃力の攻撃が敵キャラクタに加えられる。敵キャラクタが自キャラクタの警戒範囲から出るとATBバーの表示を停止する。ATBバー自体の長さによって自キャラクタの最大攻撃力を表示する。
請求項(抜粋):
第1キャラクタを表示するための座標情報を記憶する第1記憶手段と、前記第1キャラクタとは異なる第2キャラクタを表示するための座標情報を記憶する第2記憶手段と、前記第1記憶手段に記憶された座標情報に基いて所定の領域を有する計時開始範囲を規定する規定手段と、前記規定手段によって規定された計時開始範囲および前記第2記憶手段に記憶された座標情報から前記第2キャラクタが前記計時開始範囲に入ったことを検知して、前記第1キャラクタの行動の効果を示すための時間の計時を開始する計時手段と、前記計時手段により計時された時間を表示するための時間表示手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。

前のページに戻る