特許
J-GLOBAL ID:200903050081543855
盗難通報装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井内 龍二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-373548
公開番号(公開出願番号):特開2001-180444
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月03日
要約:
【要約】【課題】 盗難車両の位置情報等を含む盗難信号を監視センター等の緊急機関へ送信するにあたり、バッテリ上がりを防止することのできる盗難通報装置を提供すること。【解決手段】 自動車電話を用いて盗難信号を送信する機能を備えた盗難通報装置において、自動車電話における通話可能エリア外である場合には、盗難信号の送信を禁止するようにし、また通話可能エリア内である場合であっても、エンジンが作動していない場合には、エンジンが作動しているときよりも、盗難信号の送信間隔を長くする。
請求項(抜粋):
自車位置を検出する自車位置検出手段と、盗難の発生を検出する盗難発生検出手段と、信号を監視センター等の緊急機関へ送信するための送信手段と、盗難が発生すると、前記送信手段を用いて、自車位置情報等を含む盗難信号を前記緊急機関へ送信する送信制御手段とを備えた盗難通報装置において、前記送信手段による、前記緊急機関への信号の伝達が可能であるか否かを判断する伝達可能性判断手段を備え、該伝達可能性判断手段が、前記緊急機関への信号の伝達が不可能であると判断した場合には、前記送信制御手段が、前記盗難信号の送信を行わないようになっていることを特徴とする盗難通報装置。
IPC (8件):
B60R 25/10 625
, B60R 25/10 607
, B60R 25/10 617
, B60R 25/10 621
, G08B 13/00
, G08B 25/00 520
, G08B 25/08
, G08B 25/10
FI (8件):
B60R 25/10 625
, B60R 25/10 607
, B60R 25/10 617
, B60R 25/10 621
, G08B 13/00 B
, G08B 25/00 520 A
, G08B 25/08 A
, G08B 25/10 D
Fターム (26件):
5C084AA04
, 5C084AA09
, 5C084BB27
, 5C084CC02
, 5C084CC08
, 5C084DD03
, 5C084DD07
, 5C084DD79
, 5C084EE06
, 5C084GG43
, 5C087AA02
, 5C087AA03
, 5C087BB12
, 5C087BB18
, 5C087BB65
, 5C087DD05
, 5C087DD13
, 5C087EE07
, 5C087EE10
, 5C087FF01
, 5C087FF02
, 5C087GG19
, 5C087GG30
, 5C087GG36
, 5C087GG46
, 5C087GG67
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
盗難車追跡システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-114569
出願人:日本無線株式会社
-
車載機器制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-139548
出願人:アルパイン株式会社
-
車両用盗難警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-315569
出願人:カルソニック株式会社
-
車両盗難対策装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-240117
出願人:マツダ株式会社
-
特開平2-258456
全件表示
前のページに戻る