特許
J-GLOBAL ID:200903050090501782

車両の制動力制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-333438
公開番号(公開出願番号):特開平8-164835
出願日: 1994年12月15日
公開日(公表日): 1996年06月25日
要約:
【要約】【目的】 車両において、ブレーキペダルの踏み込み量に対応した車体減速度が迅速かつ確実にえられるようにする。【構成】 車両のフルエアブレーキ10において、ストロークセンサ12により検出されたブレーキペダル11のストロークに対応し、コントローラ13が目標車体減速度を設定すると共に、その目標車体減速度がえられるホイールブレーキチャンバ15内のエア圧を初期設定して、エア圧制御マグネットバルブ18を開閉制御し、実際の車体減速度を目標車体減速度に一致させるようにする。
請求項(抜粋):
圧力流体により作動する車両制動機構、同車両制動機構と圧力流体源とを接続する圧力流体路、同圧力流体路に設置された上記圧力流体の圧力制御機構、ブレーキペダルストロークセンサ、コントローラ、及び、前後加速度センサまたは車速センサを有し、上記ブレーキペダルストロークセンサにより検出されたブレーキペダルストロークに応じて上記コントローラが目標車体減速度及び上記圧力制御機構による上記圧力流体の初期圧力制御値を設定し、上記前後加速度センサまたは車速センサにより検出された車体減速度が上記目標車体減速度にほぼ一致するように上記コントローラが上記圧力制御機構を操作する車両の制動力制御システム。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/36
引用特許:
審査官引用 (2件)

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