特許
J-GLOBAL ID:200903050104740726

車両の制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西教 圭一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-265218
公開番号(公開出願番号):特開2000-095107
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 車両の乗客数の変化、機械的な経年変化および固体差などにかかわらず、車両の左右方向の振動を自動的に抑制する。【解決手段】 車体26を、前後のボギー台車24,25によって支持し、車体を、油圧アクチュエータ2a,2b;3a,3bによって左右方向に変位駆動し、振動系運動モデルとアクチュエータ運動モデルを、実際の車両に、より確からしい誤差の少ない運動モデルに再構築する。こうして再構築した各運動モデルに基づいて、最適な乗り心地が得られるように、各運動モデル毎に、コントローラを再設計し、このコントローラでアクチュエータ2a,2b;3a,3bを駆動制御する。
請求項(抜粋):
車体と台車との間に介在され、左右方向にばね力を発生するばねと、車体と台車との間に介在され、左右方向の振動を減衰するダンパと、台車に対して車体を左右方向に変位駆動するアクチュエータと、車体と台車との加速度をそれぞれ検出する加速度センサと、加速度センサの検出出力に応答し、アクチュエータを、車体の加速度が小さくなるように制振制御するコントローラと、加速度センサの検出出力を用いて車両の運動モデルを、同定して、実際の車両との誤差がより少ない運動モデルを構築する運動モデル同定手段と、同定手段によって同定された運動モデルに対するコントローラを設計するコントローラ設計手段とを含むことを特徴とする車両の制振装置。
FI (3件):
B61F 5/24 F ,  B61F 5/24 A ,  B61F 5/24 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-278878

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