特許
J-GLOBAL ID:200903050105570344
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-221420
公開番号(公開出願番号):特開平10-066267
出願日: 1996年08月22日
公開日(公表日): 1998年03月06日
要約:
【要約】【課題】 均等充電用の充電器やリフレッシュ放電用の放電器を不要にする。【解決手段】 電池回路12内に双方向昇圧コンバータ44を設ける。メインコンタクタSMをオフさせることにより電池ブロックA及びBの間の接続を開くとともに、コンタクタS1及びS2をオンさせることにより双方向昇圧コンバータのab端子間に電池ブロックAを、cd端子間に電池ブロックBを接続する。電池ブロックAの出力を昇圧して電池ブロックBを充電することにより電池ブロックAのリフレッシュ放電又は電池ブロックBの均等充電を実行する。双方向昇圧コンバータ44による昇圧の方向を変えて、電池ブロックAの均等充電及び電池ブロックBのリフレッシュ放電を実行する。昇圧方向を再度変えて、電池ブロックA及びBのSOCをバランスさせる。
請求項(抜粋):
各々起電力を有する複数の電池ブロックを含む電池ブロック群と、上記複数の電池ブロックの直列接続体との間で電力を授受する車両走行用モータ/ジェネレ-タと、上記電池ブロック群に関し所定の均等充電実行条件又はリフレッシュ放電実行条件が成立しているか否かを判定する手段と、車両走行用モータ/ジェネレ-タとの間で電力を授受する必要がないときに、上記成立を条件として電池ブロックから他の電池ブロックへの強制的な電荷移転を上記複数の電池ブロック各々について順に実行することにより、各電池ブロックを、所定の均等充電時充電状態又はリフレッシュ放電時充電状態を目標として均等充電又はリフレッシュ放電させる手段と、を搭載することを特徴とする電動車両。
IPC (5件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, H02J 7/02
, H02M 3/155
FI (6件):
H02J 7/00 P
, H02J 7/00 L
, B60L 3/00 S
, B60L 11/18 C
, H02J 7/02 G
, H02M 3/155 F
引用特許:
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