特許
J-GLOBAL ID:200903050172826647

自動車用乾式クラッチの締結制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-103503
公開番号(公開出願番号):特開平6-294422
出願日: 1993年04月06日
公開日(公表日): 1994年10月21日
要約:
【要約】【目的】 クラッチの締結を、高精度で制御できる自動車乾式クラッチの締結制御方法及びその装置を提供する。【構成】 アクセル2の操作量(U)、エンジンの回転数(NE )、及びクラッチディスクの回転数(NC )を電気信号に変換してファジイマップ6に入力すると、該ファジイマップがクラッチ目標値(YO )を算出してそれに応じた電気信号をサーボアンプ7に出力し、サーボアンプから比例ソレノイド5aへの通電量に比例する空気圧を比例電磁式空気圧制御弁5がサーボシリンダ4に出力し、サーボシリンダによってクラッチ3が締結される。【効果】 ファジイマップによってクラッチ目標値を算出するので、クラッチを高精度に制御することができる。
請求項(抜粋):
自動車用乾式クラッチの締結制御において、アクセルの操作量、エンジンの回転数、及びクラッチディスクの回転数の信号をファジィ制御装置に入力すると共に、車両の積載条件、道路条件等を情報量として、それらの信号に基づいて上記ファジィ制御装置においてクラッチ目標値をファジィ推論し、その出力に基づいて通電量に比例した空気圧を発生する空気圧比例制御弁によりクラッチを締結する、ことを特徴とする自動車用乾式クラッチの締結制御方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-041223
  • 特開平2-046326

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