特許
J-GLOBAL ID:200903050218286456

自動車及び自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-009231
公開番号(公開出願番号):特開2008-178216
出願日: 2007年01月18日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】圧雪路や氷結路などにおいても、スリップ率を適切に制御してその路面で発生し得る限界に近い駆動性能又は制動性能を得ることができる自動車及びその制御装置を提供する。【解決手段】自動車の車輪の駆動トルク及び/又は制動トルクを制御する自動車の制御装置であって、車輪のスリップ率が、前記車輪と路面との摩擦力が最大となる値よりも小さい範囲にあり、且つ前記制御装置に対して前記駆動トルク又は制動トルクを増加させる指令が入力されている場合には、前記駆動トルク又は制動トルクを漸増させる第1の制御モードと、前記駆動トルク又は制動トルクを漸減させる第2の制御モードとを、スリップ状態に応じて選択して用いて前記駆動トルク又は制動トルクを制御する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
自動車の車輪の駆動トルク及び/又は制動トルクを制御する自動車の制御装置であって、 前記車輪のスリップ率が、前記車輪と路面との摩擦力が最大となる値よりも小さい範囲にあり、且つ前記制御装置に対して前記駆動トルク又は制動トルクを増加させる指令が入力されている場合には、前記駆動トルク又は制動トルクを漸増させる第1の制御モードと、前記駆動トルク又は制動トルクを漸減させる第2の制御モードとを、スリップ状態に応じて選択して用いて前記駆動トルク又は制動トルクを制御することを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60L15/20 Y ,  B60L11/14
Fターム (17件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU02 ,  5H115QE14 ,  5H115QN04 ,  5H115QN06 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115RB19 ,  5H115SE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TO02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る