特許
J-GLOBAL ID:200903050289031866

ハイブリッド車の充電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-095819
公開番号(公開出願番号):特開平11-299004
出願日: 1998年04月08日
公開日(公表日): 1999年10月29日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの燃費を向上させつつ、バッテリのSOCを目標範囲内に維持することができるハイブリッド車の充電制御方法を提供する。【解決手段】 バッテリのSOCが所定の下限であるα%よりも小さい場合には、エンジンパワーPeとして、走行に必要なパワーPpにバッテリを充電補正するためのパワーPchgとを加えた値とする。SOCがβ%より大きい場合には、エンジンのパワーPeを走行に必要なパワーPpよりもバッテリの充電補正パワーPchgだけ低くし、バッテリの充電電力をモータで消費する。SOCがα%とβ%の間にある場合にはエンジンパワーPeのみで走行を行い、バッテリにはモータの回生制動エネルギを成り行きで充電していく。これにより、バッテリの充電補正を、エンジンの高出力状態で行えるので、より効率よくエンジンを運転でき、燃費を向上できる。
請求項(抜粋):
バッテリの充電状態が所定の下限値より低下した場合には、エンジンを走行パワーより高いパワーで運転しながらモータを回生モードで運転し、前記充電状態が所定の下限値と上限値との間の範囲にある場合には、エンジンを走行パワーで運転し、前記充電状態が所定の上限値を超えた場合には、エンジンを走行パワーより低いパワーで運転し、バッテリからモータに電力を供給することによりモータを力行モードで運転することを特徴とするハイブリッド車の充電制御方法。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 D ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (1件)

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